ジャガーノート

大学4年生です。自分の考えてることを発信します。

自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画2

「自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画1」を 先程執筆し、気分がノッたので、 その日にうちに第二弾を書くことにした(笑) 今回もボリューミーな動画があるが、 ぜひ時間があるときにフルで見てほしい。 ③10年後、君に仕事はあるのか?~藤原和博…

自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画1

僕はYoutubeをよく見る。 先週1日の視聴時間を調べてみたら、 6時間を超していたのには驚いたが(笑) 世ではYoutuberの話題が絶えない。 普段Youtubeを見ない人たちは、 Youtubeなんてくっだらない動画ばかりだと 思っている人も多いのではないだろうか。 し…

就活ナビサイトの特徴まとめ11選

就活生が必ず使うナビサイト。 リクナビやマイナビが有名だが、 実は色々な種類があるのをご存知だろうか。 今回は、就活ナビサイトの特徴や使い方のコツなどを 11項目にまとめてみた。 ①リクナビとマイナビは登録は両方。使うのは片方。 両者とも掲載企業が…

就活生向け記事シリーズ始めます

最近僕の後輩の大学3年生の代が就活準備を始めたり、 箕輪編集室で就活・転職チームに携わったり、 就活系のことを考える機会がまた増えてきた。 僕は既に就活を終えた身だが、 とても順調にいった身ではない。 大学生活はガチのイベント制作団体に捧げてい…

若者の◯◯離れは当たり前

若者の車離れ 若者のビール離れ 誰でも一度は聞いた事があるだろう。 大抵はその業界の人が悲観的に使ったり、 「最近の若者は」的な皮肉、愚痴的に使ったりする。 僕は若者の◯◯離れが悪い事だというのが理解できない。 若者の所得が低いとか、税金が高いとか…

人は知ってる中でしか考えられない

先程、こんな記事を見つけた。 www.nakajima-it.com 要約すると、 将来の夢なんて早く決めても意味がない。 自分が今できることをその都度見つけ、最善を尽くせばいい。 ということが書かれている。 僕はこの記事にものすごく考えさせられた。 皆さんも小学…

自分は、きっと想像以上だ

突然ですが、あなたの強みは何ですか? 急にそう聞かれたら、あなたは即答できるだろうか? 「いつも明るい」「優しい」「真面目」 ありふれたワードは思い浮かぶかもしれないが 具体的にどのような?と聞かれたら言葉に詰まってしまうだろう。 我々はいつも…

高校生にアドバイスを求められたので真剣に考えてみた

僕は今度、大学のオープンキャンパスに登壇することになった。 学部代表として、在校生講演のパネルディスカッションに参加するのだ。 後期日程で大学に入り、社員数十人の会社に内定を承諾した超マイノリティの僕が 大学代表で話してしまっていいものか甚だ…

リクルートスーツについて真剣に考えてみた

3月 街には風景に溶け込まない、黒服やベージュのコートの人達が放出される。 就活生だ。 みんな「リクルートスーツ」と呼ばれる同じ民族衣装と、 同じ髪型、同じようなメイクであちこちに増殖する。 世の大人たちはたちまちSNSで、 「こんなことを強いてる…