ジャガーノート

大学4年生です。自分の考えてることを発信します。

自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画1


 

僕はYoutubeをよく見る。

先週1日の視聴時間を調べてみたら、

6時間を超していたのには驚いたが(笑)

 

世ではYoutuberの話題が絶えない。

普段Youtubeを見ない人たちは、

Youtubeなんてくっだらない動画ばかりだと

思っている人も多いのではないだろうか。

 

しかし、中には自分の人生観を動かされるような

意義のある動画に巡り合うことがある。

 

その動画がきっかけでマインドセットが変わるのだから、

本を読むのと同じである。

 

「自分は知っている中でしか考えられない」

以前こんなタイトルの記事を出した。

 

今回は就活記事シリーズの一環として

「自分のキャリアを考える前に見るべき動画」と題して、

僕が大きな影響を受けた動画を紹介していく。

 

①【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』(約40分)


【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

今最も勢いがあるDJ集団にして、Youtube界に旋風を巻き起こした

「レペゼン地球」のDJ社長の動画。

この動画で「レペゼン地球」は有名になった。

 

要約すると

好きなことで生きていこうがいくまいが人生は自分次第。

自分のできることを決めつけるな。夢は笑われるくらいが丁度いい。

頑張ったから成功するのではなくどう頑張れば成功するか考えろ。

 

やりたいことにチャレンジしたい人の

背中を押してくれる動画。

 

②【中田敦彦】13年間劣等感に悩み続けて気づいた「才能の見つけ方」(約20分)

中田敦彦】13年間劣等感に悩み続けて気づいた「才能の見つけ方」

一発屋に留まらず四発くらいヒットした

異例の芸人コンビ「オリエンタルラジオ」の

中田敦彦のテレビ番組出演時の音声。

 

要約すると

自分の才能には自分では気づけない

コンプレックスは才能の裏返し

最も他人から評価されるものが才能

 

どれだけ努力するかより

どこで努力するかが大事だとつくづく感じ動画

 

いずれもボリューミーな動画なので

今回は2本の紹介に留めておこうと思う。

ぜひフルで見てほしい。

 

続編に期待!