ジャガーノート

大学4年生です。自分の考えてることを発信します。

自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画2

「自分のキャリアを考える前に見るべきYoutube動画1」を

先程執筆し、気分がノッたので、

その日にうちに第二弾を書くことにした(笑)

今回もボリューミーな動画があるが、

ぜひ時間があるときにフルで見てほしい。

 

③10年後、君に仕事はあるのか?~藤原和博が教える「100万人に1人」の存在になるAI時代の働き方 (約55分)

 

10年後、君に仕事はあるのか?~藤原和博が教える「100万人に1人」の存在になるAI時代の働き方

要約すると、

世界の半分がネット世界で構築され、人生の半分をそこで過ごすことになる。

教育は元来の情報処理力(学校の勉強)から情報編集力よりに変わってくる。

10000時間を3つ掛け合わせて100万人に1人のレアカードになれ

 

堀江貴文ホリエモン)人生を考えさせられたスピーチ (約15分)

堀江貴文ホリエモン)人生を考えさせられたスピーチ

あまりに有名なホリエモン近畿大学卒業式での祝辞

 

要約すると

レールのある普通の生活をこれから歩めるのはごく一部

インターネットやスマホが世界の情報格差を無くしてる

自分でまず世界の素晴らしい人達の情報を取りに行き、

自分の頭で考え意見を毎日発信しろ

今の常識は10年後20年後通用しない可能性が高い

未来を恐れず過去に執着せず今を生きろ

 

実は僕がこのブログを始めたのも

twitterでニュース記事にコメントしてみたり

誰かのツイートに引用RTしたりしているのも、

実はこのホリエモンのスピーチがきっかけだったりする。

 

というちょっとした裏話を漏らしたところで、

今回はここまで。

 

Youtubeはかなり魅力的な学習手段にもなること

少しでも皆さんに分かってもらえたら嬉しい。

 

まだまだ紹介したい動画があるので、

第三弾、乞うご期待!