ジャガーノート

大学4年生です。自分の考えてることを発信します。

就活生向け記事シリーズ始めます

最近僕の後輩の大学3年生の代が就活準備を始めたり、

箕輪編集室で就活・転職チームに携わったり、

就活系のことを考える機会がまた増えてきた。

 

僕は既に就活を終えた身だが、

とても順調にいった身ではない。

 

大学生活はガチのイベント制作団体に捧げていたため

ガクチカの自信もそこそこあったし、

就活は早め早めからの準備を心がけ、

夏はインターンに奔走して、

チームでではあるが一つのインターンでは優勝した。

働くことにネガティブな感情もない。

大学もフィルターかからないレベルはある。

 

だから順調に早期に決まるもんだと思っていた。

 

だが現実は真逆だった。

迷走したり、ドツボにはまったり、

祈られすぎてメンタル病んだりしながら、

半年かけて一社からやっと内定を頂けた。

 

ちなみに内定先の会社は本当に自分に合ってると思う。

だから就活の結果は自分では満足している。

まだ働いてみないと分からないが。

 

就活の半年間は自分にとって

得られるものが大きかったが

ぶっちゃけ無駄も多かったと思う。

大事なこと一つ気づけなかっただけで

一、二ヶ月迷走したこともざらだった。

 

初めての経験なので、

色々試して実験するしかない。

手探りの半年間だった。

 

だがこれから就活を始める人達が

僕と同じ無駄な苦労をする必要はないと思っている。

 

人より苦労した僕だからこそ

どこでつまずくか人より分かる。

 

なら僕が記事を書くことで

誰かがちょっとだけ心に余裕ができたり

無駄な努力に時間を使わなくて済むと考えた。

 

ということでこれからしばらく

僕が半年の就活の経験を通して思ったことを

記事として出していくことにした。

 

出来るだけ調べれば出てくるような

常識的なことは扱わないようにする。

 

普通にまじめに就活してても

こんな所に落とし穴があるよというのを書いていく。

 

 

あと最初に断っておくが

決して就活必勝法などではないし、

内定テクニックなども書かない。

そんなの語る資格僕にはそもそもないし、

そういうのはむしろ僕が知りたいくらいだ笑

だから僕の記事を読めば内定が取れるなんて

期待しないで欲しい笑

 

あくまで障害物を突破らっていくツールの一つとして

うまく使って欲しいと思う。

 

ぜひ効率的に就活を乗り越え

別の経験や楽しいことに時間を使って欲しい。

 

未来の就活生へ

俺の屍を越えてゆけ